色々ブログ

よろしくでやんす

nginx-proxyを使って、複数のドメインをVPS上のDockerコンテナに割り当てる

非常に簡単で驚いた。

ドメインは複数持っていてVPSに割り当ててあるという前提で話をします。

 

$docker run -d -p 80:80 -v /var/run/docker.sock:/tmp/docker.sock jwilder/nginx-proxy

このコマンドででnginx-proxyをpull&runできます。

 

あとはそれぞれのcontainerを起動するだけっす。

その際このようなオプションをつけましょう

-e VIRTUAL_HOST=hoge.com,www.hoge.com

 

要するにこんな感じっすね

$docker run -e VIRTUAL_HOST=hoge.com -it -d [docker_image1]

$docker run -e VIRTUAL_HOST=fuga.com -it -d [docker_image2]

 

 

本番環境なら、

上の記事のように、alwaysrestartのオプションをつけた方が良さそう

 

 

 

Dockerを駆使できれば、インフラ系の知識すっ飛ばしてある程度まで環境構築ができてしまうのではないかという希望的観測を抱いています

Dockerのwordpressコンテナーをphp7&&最新wordpressにアップデートした。

前DockerでWordpressの開発環境を作った。

でもwordpressのアップデートができないので

 

 

元になるdocker imageはtutum/wordpress

ここから立ち上げたコンテナーをごちゃごちゃいじって最後commitした。

簡単にできます。

 

docker exec -it [container ID] /bin/bash

で入り込んであとは丸パクリじゃ。


qiita.com

基本的には丸パクリでいいのですが、途中で出てくるadd-apt-repositryコマンドが使えなかった。

d.hatena.ne.jp

 

これみたらできました。

 

wordpressのバージョンアップを残すのみ。

tutum/wordpressだとWordpressGUIからアップデートしようとしてもできない。

多分パーミッションの問題かなと思うのですが、解決方法がよくわからなかったので別の方法でやってみました。

更新の通知が溜まっていてすっきりさせたかったのが動機です。

 

wp cli というツールを使います。

コマンドライン上でwordpressのアップデートなどを行うことができる

丸パクリで導入した。

 

wp core update等はwpのディレクトリで実行しないといけないので注意しましょう。

 

php7で爆速になったぞ。。。うん。。なったんだ!!
と言い聞かせる。

まぁ自己満なんだろうけどな〜笑

 

docker pull pipinosuke/latest-wp

でdocker imageを取得できるはずです。興味がある方は使ってみてください。

 

 

CUIへの抵抗感がなくなってきたというか、黒い画面で意味わからんこといっぱいやってる感覚が寧ろ気持ち良くなってなってきな。

闇への入り口。

Macだと政府電子申請システム「e-Gov」でドローンのオンライン申請できない件


国土交通省公式のリンクからオンライン申請していきます。

国土交通省オンライン申請システム トップページ

 

なるほど

まずは利用者情報の登録から。。

f:id:work-pipinosuke:20170613232503p:plain

ご作法。登録してあるメールアドレスにメールが来ます。

メールに記載されているリンクに飛んで本人確認終了です。

 

 

登録が完了すると表示されます。

整理番号と申請IDは忘れないようにメモメモ。

 f:id:work-pipinosuke:20170613232617p:plain

 

ここからが本題。

3番から順に攻略していきます。

画面出て来た。

はい。。

MACではオンライン申請できませんとのこと。。

この検問を突破しない限り、飛行申請書の作成はできませんでした。

 

はー、政府が関わってる系のものってほんとめんどくさい。

ということで明日大学のWIndows機でチャレンジします。

DockerとWordpressを使ってサイトを作ってみる② VPS編

今回用意したvpsサーバーはさくらのVPSサーバーです。

vps.sakura.ad.jp

ってことでやっていこうと思います。

方針としては【ローカル】オリジナルのDocker Image を作成→Docker push

VPS】docker pull→docker run

の流れで良いはず。。

 

qiita.com

こちらのサイトを参考にしました。ありがとうございます。

毎度おなじみまずSSHログイン

$ SSH -l root ipアドレス

で入れた。

上記サイトの通りroot権限でログインされないよう設定します。

一般ユーザーにsudo権限を付与します。

 

まずはdockerインストール!!

$sudo yum install docker-io

そしてdocker pull!! ローカルで作ってpushしておいたdocker imageをここでpullします

$ docker pull 【オリジナルのDocker Image】

そしてDocker run!!

$ docker run -p 80:80【オリジナルのDocker Image】

(-p 80:80 で80番のポートを解放する的なことをしています。このコマンドによってブラウザからのアクセスを可能にしています。多分)

 

ブラウザでIPアドレスを打ってアクセス。

うむうむ。。 なんか変な気もするけどアクセスはできた。

gyazo.com

!?!?!?!

不良コンテナを削除し、もっかいdocker runしてアクセスしてみます。

gyazo.com

ふぅ。よかった笑

あとはドメインを割り当てるだけです。多分!!

Dokcervolumeの理解に苦しんだ

 

取得はドメインはお名前.comを使うとします。とりあえず安い。笑

xn--t8jx73hngb.com

はねろコイキング 小ネタ まとめ

ギャラドスに進化させる

https://d13xjf6056yhmz.cloudfront.net/994610/1603fa33bba2d7b23bf155359fd89d6d_2017-05-29.jpeg/show?1496042835

いけすでコイキングを連打していると「かわらずのいし」が壊れてしまう。かわらずのいしが壊れた状態でコイキングをレベル20まで上げるとギャラドスに進化。進化すると世代交代となる。なお、このイベントは一回しか発生しないと思われる。

 

いけすでピジョンに拉致させる 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQwj0MRr60yi-RODSxIeXVu8d9sx8kBlpLQ7m8_Bexlc3BRU9R8

いけすでコイキングを陸手前まで移動させて、陸上をタップするとコイキングが跳ねる。はねさせ続けるとピジョンがやってきて食べられてしまうイベントが発生。ただし、このイベントが発生するのは1回のみだと思われる。

お化けを出現させる

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS6HTzJglvymT_r0VXWEgJsz7A1HUIipEzVYkswg1yiGJxCpvBmfQ

いけすのテレビ画面をタップ、キャンセルを繰り返してテレビの画面が砂嵐になるまで繰り返す。その後砂嵐が消えるまで同じようにキャンセルを繰り返し、とっくんをすると、ランダムで「タチサレ...」というイベントが発生する。

ミニリュウ 

https://img.gameranbu.jp/gr/2017/0526/911d2ee63fde234a3213.jpeg

たまに釣れるらしい

 

金ぴかコイキング

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ_ARamS_8n3L-VevE2Dk2yrfW7zpegEaMuQlUmrXtULbeAjzbIyw

釣れると嬉しい

 

まとめ

時間を吸い取られるので気をつけよう

 

はねろ!コイキング

はねろ!コイキング

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

今話題のValuを使ってみる

お金持ちの大人達ばかりをフォローしているTwitterアカウントがあるのですが、タイムライン上がこの話題で持ちきりになっていました。

みなさんお金が大好きですね笑

僕もお金が好きなので僕も便乗してみようと思います笑。

 

Valuとは??

一言で言い表すと「個人を上場させることができる」サービスです。

この言い回しは完全に某有名トップブロガーさんの完全パクリなのですが。。笑

まぁこの表現がわかりやすいなと思うので拝借させていただきますmm

www.ikedahayato.com

(この記事をご覧になると簡単に理解できると思われますが僕のも最後まで読んでいただけますと幸いです笑)

 

どういうことか

というと、個人(あなたにも私にも)に時価総額がつくということです。

このように。。

gyazo.com

使用される通貨は界隈では今非常にホットな領域である仮想通貨「ビットコインBTC」です。

・・・某有名トップブロガーの方が無双していますね笑 

えっと今1BTCが301448円だから〜・・・

gyazo.com

ちょww

イケd・・某有名トップブロガーの方になんと「3008454832円」の時価総額がついているってことですね。さ、さ、30億。。。

 

これの何がすごいんだよ

とお思いの方もいらっしゃると思うので、何がすごいのかということを簡単にまとめてみます。

まあ「個人の株を個人が売買できる」という一点に尽きるのではないでしょうか?

株の売買というと上場した一部の会社の株しかできなかったものです。

それが個人レベルで可能になったということです。

会社と同じように、個人の株を買うことによって投資をすることができるのです。

プロジェクトに個人が出資をする、クラウドファウンディングに近いところもありそうですね。

 

「通貨の本質は信用」とか「信用の尺度が通貨だ」とかいう類の言葉をよく聞きますが、まさに

個人の信用によって簡単に資金を調達できるようになりました。

世の中結構やばいことになってきたな〜

 

最後に

登録にはFBアカウントが必要なのでそこだけ注意しましょう。

登録したら自分の「Valu」(株)を発行できます。

FB以外にもTwitterinstagramと連携しており、それらの友達の数に応じて自分の株価が決定されるようです。

ちなみに僕の株価はこれでした。

0.00024BTC 

FBの友達いないんで笑

 

 

奇跡が起こることを期待して僕のリンクも貼っておきましょうか

VALU | Yusuke SuginoのVALU

ではでは〜

ドローンを一緒に楽しむ友達が欲しいと思っています

GW中に買ってみたドローンが思いの外楽しかったので、ドローンを一緒に飛ばしに行く友達作りたいな〜。

おっさんと飛ばしにいっても正直あれなんで、同い年の友達がやっぱりいいですね。

僕は車持ってないんですけど、運転できる人いたらいろんなところで空撮できるようになるしな。

 

とりあえず知るカフェとかにビラを置かせてもらうことにします。

ドローンを使って宣伝とかもできそうだな。。笑

興味ある人いるかな〜。

 

夜景あげとく。関西のどこかで撮りました笑

f:id:work-pipinosuke:20170604062653j:plain

f:id:work-pipinosuke:20170604062643j:plain