色々ブログ

よろしくでやんす

DockerとWordpressを使ってサイトを作ってみる② VPS編

今回用意したvpsサーバーはさくらのVPSサーバーです。

vps.sakura.ad.jp

ってことでやっていこうと思います。

方針としては【ローカル】オリジナルのDocker Image を作成→Docker push

VPS】docker pull→docker run

の流れで良いはず。。

 

qiita.com

こちらのサイトを参考にしました。ありがとうございます。

毎度おなじみまずSSHログイン

$ SSH -l root ipアドレス

で入れた。

上記サイトの通りroot権限でログインされないよう設定します。

一般ユーザーにsudo権限を付与します。

 

まずはdockerインストール!!

$sudo yum install docker-io

そしてdocker pull!! ローカルで作ってpushしておいたdocker imageをここでpullします

$ docker pull 【オリジナルのDocker Image】

そしてDocker run!!

$ docker run -p 80:80【オリジナルのDocker Image】

(-p 80:80 で80番のポートを解放する的なことをしています。このコマンドによってブラウザからのアクセスを可能にしています。多分)

 

ブラウザでIPアドレスを打ってアクセス。

うむうむ。。 なんか変な気もするけどアクセスはできた。

gyazo.com

!?!?!?!

不良コンテナを削除し、もっかいdocker runしてアクセスしてみます。

gyazo.com

ふぅ。よかった笑

あとはドメインを割り当てるだけです。多分!!

Dokcervolumeの理解に苦しんだ

 

取得はドメインはお名前.comを使うとします。とりあえず安い。笑

xn--t8jx73hngb.com