色々ブログ

よろしくでやんす

Dockerのwordpressコンテナーをphp7&&最新wordpressにアップデートした。

前DockerでWordpressの開発環境を作った。

でもwordpressのアップデートができないので

 

 

元になるdocker imageはtutum/wordpress

ここから立ち上げたコンテナーをごちゃごちゃいじって最後commitした。

簡単にできます。

 

docker exec -it [container ID] /bin/bash

で入り込んであとは丸パクリじゃ。


qiita.com

基本的には丸パクリでいいのですが、途中で出てくるadd-apt-repositryコマンドが使えなかった。

d.hatena.ne.jp

 

これみたらできました。

 

wordpressのバージョンアップを残すのみ。

tutum/wordpressだとWordpressGUIからアップデートしようとしてもできない。

多分パーミッションの問題かなと思うのですが、解決方法がよくわからなかったので別の方法でやってみました。

更新の通知が溜まっていてすっきりさせたかったのが動機です。

 

wp cli というツールを使います。

コマンドライン上でwordpressのアップデートなどを行うことができる

丸パクリで導入した。

 

wp core update等はwpのディレクトリで実行しないといけないので注意しましょう。

 

php7で爆速になったぞ。。。うん。。なったんだ!!
と言い聞かせる。

まぁ自己満なんだろうけどな〜笑

 

docker pull pipinosuke/latest-wp

でdocker imageを取得できるはずです。興味がある方は使ってみてください。

 

 

CUIへの抵抗感がなくなってきたというか、黒い画面で意味わからんこといっぱいやってる感覚が寧ろ気持ち良くなってなってきな。

闇への入り口。