色々ブログ

よろしくでやんす

Dockerを使って本当に初心者向けにプログラミングの初歩を教えてみた話

これをプログラミングというのかはわかりませんが。笑

初心者の方がプログラミングに興味を持ってもらえたらと思い企画しました。

 

Dockerがなかったら、mysqlの設定やwordpressとリンクさせたりするのですごい面倒というか大変なんですけど、

ローカルまでだと本当に簡単にwordpressのサイトを作れてしまいます。Dockerってすごい。

 

元になるイメージはこちらを利用させてもらい、

https://hub.docker.com/r/tutum/wordpress/

若干古かったのでwpのバージョンをアップデートしたdocker imageを今回使いました。

https://hub.docker.com/r/pipinosuke/latest-wp/

 

使用したスライドです。

docs.google.com

 

参加者の方はターミナルコマンドの説明で感動してくれたりして、懐かしい気持ちになりしました。

 

今は入門レベルですが、iosアプリやwebアプリを作るところまで行くのが目標です。

隔週でやっていきたいと思っています。プログラミングに興味をお持ちの神戸大生の方、もしよければご参加ください。